セアカゴケグモの生息場所、噛まれた時の症状、対処、駆除方法まとめ

愛知県一宮市にある国営木曽三川公園138タワーパークで、かまれると激しい痛みを感じたり腫れたりする特定外来生物の毒グモ、セアカゴケグモが見つかったとニュースで報道されていました。

7月31日にも、愛知県一宮市にある国営木曽三川公園138タワーパークで、セアカゴケグモが6匹と卵が見つかっていました。

市内の保育園や幼稚園の掲示板で、セアカゴケグモが発見されたお知らせを「見た」という人もいらっしゃるのではないでしょうか?

国営木曽三川公園138タワーパークの職員が、引き続き公園内を点検していたところ、13日に新たに8匹と卵3つが見つかり、バーナーで焼却処分されました。

現時点で、人がかまれたなどの被害は確認されていませんが、身近な公園でセアカゴケグモが発見されたというのは他人事ではなくなってきました。

危険だといわれるセアカゴケグモとはどんな蜘蛛なのか調べてみました。

スポンサードリンク

セアカゴケグモの生息地はどこ?



 

セアカゴケグモは、オーストラリアや東南アジアなどの熱帯、亜熱帯地域に生息しています。

ですが、海外からの荷物に入り込んだままコンテナ船に運ばれるなどして、近年、日本にも生息していることが確認されています。

セアカゴケグモの習性は?



 

本来、セアカゴケグモの習性はおとなしく、直接触らない限り噛まれることはないといわれています。

ですが、油断は大敵ですよ。

見つけても、決して素手で触らないようにして下さいね。

セアカゴケグモの体長、体色、体型は?


出典:独立行政法人水資源機構 長良川河口堰管理所



セアカゴケグモの体長

メス : 約1cm(脚は含んでいません)

オス : 約3mm

卵が入った袋(卵嚢) : 直径約8mm


セアカゴケグモのオスよりメスのほうが大きいのですね。

ですが、体長が1cmだなんてパッと見てセアカゴケグモだなんて気が付きませんよね。

ですが、背中に毒々しい赤が入っているので、見つけたら警戒しやすいかもしれません。

セアカゴケグモが好んで生息する場所はどこ?



 

公園でシートを広げてくつろいでいる時に、知らないうちにセアカゴケグモを怒らせてしまい噛まれる危険性もあるわけです。

そんな事にならないためにも、セアカゴケグモが好んで生息する場所に近づかないよう気をつければいのです。

では、セアカゴケグモはどんな場所で暮らしているのでしょうか?


セアカゴケグモが好きな生息場所

側溝の内側や、そのフタのすきま

フェンスの基部

プランターの持ち手や底裏

花壇のブロックの内側

墓石のすきまなど


日当たりのよい場所にある人工構造物のすきまや内側に、不規則な形のクモの巣を作っていることが多いようです。

ちなみに、樹木や草むらにはほとんど生息しないそうです。

スポンサードリンク

セアカゴケグモに噛まれないためにできる対策



 

セアカゴケグモを見つけても、素手でさわったり捕まえるのはいけません。

ガーデニングや庭木の手入れなど、屋外で作業をする時には軍手などの手袋を使用しましょう。

セアカゴケグモが生息しそうな場所をこまめに清掃するなど、セアカゴケグモが棲みにくい環境を作りましょう。

セアカゴケグモを見つけた時はどうやって駆除するの?


もし、セアカゴケグモを見つけた時は、どうしたら良いのでしょうか?

ニュースなどではバーナーで焼いて駆除したりしていますが、市販の家庭用殺虫剤を直接噴霧したり、靴で踏み潰して駆除することもできます。

卵のう(卵が入っている袋)は、バーナーで焼いたり、箸などで卵嚢を破り中身を取り出してから踏み潰すとよいでしょう。

 

セアカゴケグモに噛まれた時の症状は?



 

セアカゴケグモにかまれたしまった場合、どんな症状が起きるのでしょうか?

セアカゴケグモに噛まれた時の代表的な症状は、針で刺されたような痛みを感じ、噛まれた場所が徐々に腫れてくるようです。

噛まれても、すぐに痛みを感じないこともあるようですよ。

症状のピークは3時間~4時間で、数時間から数日で症状は軽減するそうです。

ですが、脱力や頭痛、筋肉痛、不眠などの全身症状が数週間継続することもあるようです。

 

セアカゴケグモに噛まれた時の処置はどうしたらいいの?



 

もし、セアカゴケグモに噛まれてしまった時は、噛まれた箇所を水で洗い、患部を冷やします。

多少出血があっても、包帯や止血帯はせず、出来るだけ早く医療機関で診察を受けてください。

名前がわからない蜘蛛に噛まれた時も、その蜘蛛を殺して持参すると治療に役立ちます。

セアカゴケグモは特定外来生物に指定されているので、生きたまま移動させることは法律で禁止されています。

なので、生きたまま袋に入れて病院へ持っていくということはやめましょう。

 

まとめ



 

私たちの暮らしにどんどん近づいてきているセアカゴケグモ。

今は屋外で発見されていますが、いつ家の中に上がり込んでくるかわかりません。

セアカゴケグモを見つけたら、素手で触らず殺虫剤を利用して殺したり、踏み潰すことが一番効果的な処分方法です。

もし噛まれた時は、噛まれた箇所を水で洗ってから冷やし、すぐに病院を受診するようにしましょう。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)