ハリネズミだって歯周病や白内障とか肺炎にもなる

前回は、「ハリネズミがかかりやすい病気と症状を知っておこう」ということで、皮膚の病気を紹介しました。


今回は、皮膚以外の体の病気について、みていきましょう。

スポンサードリンク
doctor-1015624_1920 ハリネズミの口の中や、内臓の病気は、飼い主であっても、なかなか気付くことが難しいと思います。

私自身、ハリネズミの口の中を見たことがありません。というか、見せてくれません。

なので、日頃からハリネズミの健康状態には気をつけて、小さな異変も見逃さないようにしていきたいですね。

151128

ハリネズミ茶2 ハリネズミがかかりやすい目の病気

  1. 角膜炎
  2. 白内障
人間の病気として聞いたことがある人も多いのでは?

角膜炎

角膜(眼球を覆う透明な膜)が傷つくことで起こる病気の総称です。
ハリネズミの目は、顔より突出気味です。
ハリネズミ 画像
 

(うちのハリネズミちゃんなんですが、まぶたより眼球が飛び出ているのがわかりますか?)

このように、目が突出しているので、ケージ内の敷材であるウッドチップでも、かんたんに目を傷つけてしまうことがあります。

傷から細菌に感染してしまうと炎症を起こします。

ちなみに、ハムスターも同じように目が飛び出ているので、注意が必要です。

【主な症状】
目ヤニや涙がふえる。角膜が白く濁る。

動物病院の先生によると、角膜に傷がつくと、目がかなり痛いらしいです。

進行すると、失明する恐れもあります。


白内障

ハリネズミだけでなく、高齢の動物がかかりやすい病気です。
水晶体(ものを見るときにピントを合わせるレンズ部分)が白く濁り、視力が低下する病気です。
発症したら治療は困難で、最終的には失明してしまうそうです。
犬 画像
(うちの現在14歳のワンちゃんです。眼球の真ん中が少し白くなってきているのがわかりますか?これはまだ軽度の状態です。ひどくなると、真っ白になります。)

犬の白内障手術は可能と言われていますが、ハリネズミは体も小さく麻酔も使うため難しいのでしょうね。

ハリネズミは、嗅覚に頼って暮らしているいけるので、大きな問題にならないとも言われています。
うちのハリネズミを見ている限り、視力はそれ程良くないイメージを受けます。

【主な症状】
目が白く濁る。

151128

ハリネズミ茶2 ハリネズミがかかりやすい呼吸器の病気

  1. 呼吸器感染症

呼吸器感染症

パスツレラという細菌やマイコプラズマ菌が、呼吸器に感染して起こる病気です。
結構身近にいる菌で、人間も、マイコプラズマ菌によって肺炎を起こすことがあります。

“マイコプラズマ(ミコプラズマ、Mycoplasma)は、真正細菌の一属。真核生物を宿主とする寄生生物で、細胞壁を持たず細胞やゲノムが非常に小さいという特徴を持つ。2015年4月28日現在、124種と4亜種が登録されている。”

“Mycoplasma属の多くは動物に寄生し、病原菌であるものが多い。 関節症をはじめ、肺炎などの原因となる。”

Wikipediaより引用

多くは動物に寄生していると書いてありますね。

やはり、ペットと遊んだあとの手洗いは、忘れずしっかり洗いましょうね。

【主な症状】
初期症状は、くしゃみ、鼻水などの症状が出ます。

進行すると、咳、食欲低下、呼吸音の増大、呼吸困難の症状がでてきます。

ハリネズミは身体が小さいため、食欲が低下してしまうと、栄養失調や免疫不全にもかかりやすくなってしまいます。

そのため、他の病気を併発する可能性が高くなり、最悪の場合、命を落とすこともあります。

151128

ハリネズミ茶2 ハリネズミがかかりやすい歯の病気

  1. 歯周病・歯肉炎

歯周病・歯肉炎

人間にも、すっかりお馴染になった病名ですね。

本来は、昆虫などの繊維質の多い食事をしているのですが、柔らかいフードばかり食べていると、どうしても食べカスが歯に付着やすくなります。

それを餌にする細菌が繁殖して歯垢になり、放置したままにしておくと固い歯石になります。

歯周病菌は、歯と歯茎の隙間に入りこみ、炎症を引き起こす原因にもなります。

“歯垢(プラーク)を主要な原因とする炎症疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない(非プラーク性)歯周疾患も多数存在する。さらに、原因因子には個人差があり、歯周病の罹りやすさや進行度合いは人によって違う。”

“歯周病のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、他の歯周組織に及ぶ炎症と組織破壊が生じている物を歯周炎(ししゅうえん)といい、これらが二大疾患となっている。歯肉炎で最も多いのはプラーク性歯肉炎(単純性歯肉炎)であり、歯周炎のうちで最も多いのは慢性歯周炎(成人性歯周炎)であるため、歯肉炎、歯周炎といった場合、それぞれ、プラーク性歯肉炎、慢性歯周炎を指すのが一般的である。”

Wikipediaより引用

犬には歯磨き用のガムがありますが、ハリネズミ用はまだ見たことがありませんね。

スポンサードリンク

animal-927904_1920
ハリネズミは、リスやハムスターと違い歯は伸びないので、硬い食べ物を食べるのが苦手です。

「柔らかいフードで歯石がつくなら固い食べ物を」と思って、ナッツ類をあげるのは禁止ですよ!

コチラの記事も読んで下さいね。

【主な症状】
歯茎が赤く腫れる。よだれが多くなる。歯茎が後退し歯が長くなったように見える。

口が臭い。歯がぐらつく。歯が抜ける。痛みから食欲がなくなる。などです。

重症化すると、細菌が血流にのって全身に廻ることになり、肝臓・腎臓疾患を起こす可能性もあります。

151128 我家の場合1 ハリネズミの歯石除去手術はすることが出来ます。

しかし、麻酔を使用するため、人間のように気軽に利用できるものではありません。

犬の歯石除去手術の目安は、約30,000円です。(我が家の獣医師さん情報)

ハリネズミは犬より体は小さいですが、その分大変な技術が必要になってくるかと思います。

なので、犬とハリネズミでは大して金額に差はでないのでは?と思っているのですがどうなんでしょうね。

経験された方がいらしたら、よければ教えて下さいね。
スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)