【注意!】ハリネズミ飼育で気をつけたい人への感染症

ハリネズミと暮らしはじめてから、どんどんハリネズミの魅力にハマってしまった人も多いのではないでしょうか?

今でこそ、うちのハリネズミちゃんが大好きな私ですが、家族が「飼いたい!」といいはじめた時には「ダメ!」と反対していました。

スポンサードリンク
hand-951043_1280
そんな理由も混じえつつ、ハリネズミとのつきあい方をみていきましょう。
097636

動物を触ったあとは手を洗おう

牧場やふれあい動物園に行った時にはこまめに手を洗うのに、我が家のペットになるとついつい油断して、ペットを触ったあとに手を洗わない人もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなことを偉そうに言っている私ですが、ペットを触ったあとにこまめに手は洗っていません。(;・∀・)
(カメを触った時だけは、ハンドソープできちんと洗いますよ。)

 

ハリネズミ 画像
 

「うちのペットは、へんな菌とか持ってないし!」っと言いたくなる気持ちはよ~くわかります。

だって、家族の一員だし我が子も同然ですもの。

ですが、相手は人間ではなく動物です。ペットと暮らしていく中で、ある程度の線引が必要になるのは仕方がないことなのかもしれませんね。

097636

動物はサルモネラ菌をもっている

サルモネラ菌ってご存じですか?

食中毒を起こす原因として有名な「サルモネラ菌」

サルモネラ菌による食中毒は、卵が原因で起こることが多く、食中毒の原因が特定されたケースの半数以上が卵によるものなんですって。

だけど、しっかり火を通せば大丈夫ですよ。

 

カラフル 卵
 

ハリネズミに限らず、動物が腸内にサルモネラ菌を保有しているのは珍しくありあせん

ミドリガメやイグアナなどの爬虫類、犬、猫など、あなたの身近にいる動物もサルモネラ菌を保有している可能性があるんですよ。

正常な免疫力を持っていれば、ペットや人間も保菌していても無症状で済むことがあります。

ですが、小さなお子さんや免疫力が低下したお年寄りは、腸炎や下痢を発症したり最悪、死に至ることもあるようです。

スポンサードリンク
097636

動物とずっとつきあっていくためのルール

ハリネズミなど動物が保有しているサルモネラ菌は、直接人に感染するものではありません。

ですが、間接的に感染してしまう可能性はゼロではありません。

だけど、キチンとルールを守れば、病気の感染を未然に防ぐことができるんですよ。

 

sign-1438603_1920
 

なので、悪い菌を保有しているからといって、ハリネズミを処分したりするのだけは絶対にやめて下さいね。

097636

感染症を未然に防ぐ方法は?

感染症を未然に防ぐ方法をいくつか紹介しますね。

ハリネズミなど動物をさわったら手を洗う。
キスをしない。
自分が食べている箸でたべものをあげない。
ペットと遊びながらモノを食べない。
糞尿の始末をした時は、必ず手を洗う。

いかがですか?
これくらいのルールを守るくらい、きっと簡単ですよね?

 

ハリネズミ 画像
 

かわいいペットを前にしてしまうと、ついつい甘やかしてしまうし過剰なスキンシップをしてしまうこともあるかもしれません。

人と動物が仲良くずっと暮らしていくためにも、最低限のルールは守っていきたいですね。

097636 事例
冒頭に書いた、私がハリネズミの購入を反対した理由に興味はありませんか?

我が家のハリネズミちゃんを購入した2013年は、身近にハリネズミを飼育している人がいませんでした。

インターネット上でも、ハリネズミの飼い方の情報も少なくわからないことだらけ。

飼う前に知っておきたい情報が、手に入りにくい時代でいた。

(この時点では、素手でハリネズミが触れるなんて知りませんでしたから。ずっと、革手袋が必要だと思っていました。)

どんな菌を持っていて、どんな病気にかかりやすいのか?悪い菌を持っているなら飼育は控えたいですよね。

ハリネズミって、未知な生き物すぎる!という理由で反対していたんです。

今となっては、そんな不安はどこへやら。(*´ω`*)

飼育していくうちにハリネズミのことはわかるようになるし、飼育が難しいとか大変ということは一度も思ったことがないですよ。

ちなみに、飼育で必要とオススメされている革手袋なんて、はじめて抱っこしたとき以外使っていません。

なので、私が書いている必要なものリストには入れていません。

革手袋(特に安いモノ)をしていても、痛いものはイタイです。

余談ですが、2016年現在、私の周りにハリネズミを飼育している人が2名いることが判明しています。

仲間が増えるのは嬉しいことですね。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)