鳴き声でハリネズミの気持ちがわかる!飼育寿命は飼い方次第?

近年、書籍やインターネットで、ハリネズミのカワイイ写真や動画が話題になりました。


そのため、「ハリネズミをペットにしたい」という人が増えているそうで、ちょっとしたハリネズミブームが起きているようです。


スポンサードリンク
still-life-1011484_1920
しかし、ハリネズミがペットとして飼われるようになった歴史はまだ浅く、わかっていないこともたくさんあります。

それでは、そんなハリネズミについて少し見てみましょう。

168572

イメージハリネズミの出身地はどこ?

ハリネズミはアフリカが出身地で、西アフリカ、中央アフリカ、東アフリカと広い地域が生息地。

低い草木の茂みや草原などで狭い巣穴を作り、虫を主食にして暮らしています。

乾燥地帯に生息しているため、日本のような寒冷差がある地域や湿度が高い気候はハリネズミはとっても苦手です。

寒いと冬眠してしまいます。

生き物にとって冬眠は命がけなので、飼い主さんがしっかりと温度や湿度の調整をし環境を整えてあげることが大切です。

168572

イメージハリネズミの大きさや寿命はどれくらいなの?

[体長] ハリネズミの体長は、約18~22cmです。

「ハリネズミを、両手のひらで抱っこしてあげると、スッポリ収まるサイズ」といえば、イメージがつきやすいですか?

[体重] ハリネズミの体重は、約300~500gです。

ハリネズミをペットにしたての時期は、週に1回位体重を計っておくと、成長具合や肥満防止に役立ちますよ。

キッチン用の量りを使うと、体重を計りやすいです。

[寿命] ハリネズミの寿命は、約3~8年といわれています。

私がハリネズミを購入したのは2013年です。

そのときにペットショップからいただいた「ハリネズミの飼い方」という紙には、ハリネズミの寿命は3年~5年と書いてありました。

ですが、最近発売された書籍などには、5年~8年と書いてあることもあります。

168572

イメージハリネズミの種類はどれくらいいるの?

世界には、約14種類のハリネズミがいます。

このうち、日本で飼育が認められているのはヨツユビハリネズミのみです。

ハリネズミのかわいらしさは欧米などでも人気があり、ペットとして飼う人が増えているそうです。

最近では、タイなどの東南アジアでもペットとしての繁殖がすすみ、日本に輸入されてくる子もいます。

日本国内でのハリネズミブリーダーも増えてきています。

168572

イメージハリネズミのカラーは何種類くらいあるの?

アメリカにあるIHA(国際ハリネズミ協会)よると、92ものハリネズミのカラーが認められているそうです。

日本で見かけるのは主に4種類のカラーで、「ソルト&ペッパー」「ホワイト」「シナモン」「アルビノ」が代表的です。

「アルビノ」ってナニ?って思いましたか?

アルビノとは、先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体のことをいいます。

白くて、目が赤いウサギを見たことはありませんか?

そのウサギと同じように、アルビノのハリネズミは、針や体の毛が、色素が抜けたように真っ白で、目が赤いのが特徴です。

(2013年に撮影したウチのかわいいハリネズミちゃんの画像)

ハリネズミ

 よく見かけるのがこの色が「ソルト&ペッパー」です。

下の写真のハリネズミは「ホワイト」です。

zoo-1562061_1920


168572
スポンサードリンク

イメージハリネズミはネズミなの?

ハリネズミは、ネズミではありません。

正式には、「ハリネズミ目ハリネズミ属ハリネズミ亜科」になり、もぐらの仲間になります。

ハリネズミの口の中は、上顎の歯が大きく、前に突き出ていて、全部で36本の歯が生えています。

ハリネズミは、主食である虫などを突き刺せるように鋭い歯を持っていますが、ネズミやハムスターのように歯が伸びるげっ歯類ではないので、ハリネズミの歯は伸びません。

なので、家具や巣箱をかじってボロボロにしてしまうということはないですよ。

168572

イメージハリネズミは鳴くの?

ハリネズミは基本的に鳴きません。

ですが、ハリネズミは触られるなど嫌なことがあると「フシュー!フシュー!!」と鳴き声を出し、丸くなりながら怒ったりします。

ハリネズミの性格は、臆病者でデリケートなんです。決してワガママじゃないんですよ。

そんなハリネズミも、時々「キュッ、キュッ」と鳴くことがあります。

これは、猫ちゃんで言う「ゴロゴロ」と同じ行為のようで、リラックスしている時に出す声のようです。

そんなときは、そっと見守っていてあげましょうね。

ちなみに、「キューッ」とか「キーッ」はハリネズミが危険を感じているときに出す鳴き声だそうです。(私は聞いたことがないのですが・・・。)

至急、その場の状況を改善する必要があります。

あなたのかわいいハリネズミちゃんが鳴いていたら、鳴き声をよく聞いて気持ちを汲みとってあげてくださいね。

今回は、ハリネズミの基本について書いてみました。

次回から、飼育するために必要なことを紹介していきますね。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)