ハリネズミ飼育で気をつけたい餌以外のキケンな食べ物

前回の記事では、ハリネズミは昆虫や植物を食べる雑食性であると紹介しました。

そんなハリネズミでも、食べてはいけない危険な食べ物があるんです。


スポンサードリンク
それをハリネズミが食べてしまうと、中毒症状を起こしたり、最悪の場合、死に至ってしまうことがあります。

hedgehog-444633_1920
飼い主として、ハリネズミに食べさせてもイイ食品、イケナイ食品を把握し、わが子同然のかわいいハリネズミを危険から守りましょう。

ライン8

食品自体に問題がない場合もあります


食品自体に問題がなくても、衛生面や食べさせ方によっては、ハリネズミに危険を及ぼすものもあります。

カビが生えていたり、傷んでいるものは、病原菌が繁殖している可能性が高いので、ハリネズミに与えてはだめですよ。

口蓋(上顎)に挟まるサイズの食品や、ピーナッツなどの硬い食品は、ハリネズミの歯に負担をかけ、喉につまらせてしまう可能性もある為、与えないようにしましょう。

ナッツ類nuts-278141_1920
 

ハリネズミは、固いたべものが苦手です。

固いたべもののかけらで口の中を傷つけケガをしてしまうこともあります。

そのケガは口内炎になり、ハリネズミが食欲不振になる原因にもなります。

おねがい
ピーナッツは、水分を含むと膨張します。

間違って気管支に入ってしまうと、ピーナッツがドンドン水分を吸い、体内から取り出すことが大変困難になります。対応が遅れると、窒息死してしまうこともある食べ物です。

ハリネズミ以外に、人間のお子さんにも注意が必要ですよ。

過去に、子どもさんが、面白半分でピーナッツを鼻の穴に詰めてしまうという事例もありました。ぜひ、気をつけてあげて下さいね。

親であり保育士でもある管理人からのおねがいでした。

 

ライン8
 

野生の虫はあげちゃダメ


ハリネズミの代表的なおやつである虫。

「バッタならその辺にいるじゃない♪」といって、お庭や草むらで捕まえてきた、ミミズやコオロギなどのバッタ類をハリネズミに与えるのは絶対にやめて下さいね。

なぜなら、化学肥料や除草剤、農薬が付着していたり、病原菌を持っている可能性があるからです。

虫を与える時は、ペットショップで売られているエサ用昆虫やミルワームを与えましょう。

ミルワーム

(動画用に撮ってたものをキャプチャしたので再生はできませんが、ミルワームの大きさはこれくらいです。)


ハリネズミにミルワームをあげるメリット

  1. ハリネズミが本来持っている本能を呼び覚ます。
  2. 食欲不振時や餌を食べない時の食欲のきっかけになることがある。
  3. ミルワームの繊維質が、ハリネズミの歯周病予防・歯石除去に最適である。
ただし、ハリネズミが、いくらミルワームが大好きだからといって、ソレばかりあげていては栄養が偏ってしまいます。

基本の食事は、ハリネズミ用フードを使ったほうが、栄養バランスもいいので安心ですね。

 

ハリネズミ 餌
 

※ミルワームが好きではないハリネズミもいるそうなので、必ずあげなくてはいけないものではありませんよ。

スポンサードリンク

事例
市販のミルワームや昆虫は、活きたまま購入してくると保存が大変だったりしますね。

粗めの粉末になったものや、缶詰タイプのものがありますが、我が家のハリネズミちゃんは活きたミルワームが大好きです。

ミルワームの入った容器を持ってくるだけで、せわしなく鼻をクンクンさせてウロウロしはじめます。

ピンセットでミルワームを摘み、餌皿に入れてあげると、スタタタッと餌皿に寄ってきて、おいしそうにシャクシャク音を立ててミルワームを食べていますよ。

 

ライン8
 

ハリネズミにあげてもイイ食品とダメな食品

OK! りんご 食べやすい大きさに刻んであげましょう。
果物は糖分が多いので、与え過ぎは肥満の原因になります。
OK! ゆでたまご ゆでたまごは、動物性タンパクを取るのに適した食材です。
食べやすい大きさに切り、冷めたものをあげてください。
OK! カッテージチーズ チーズの中でも、特にカッテージチーズがオススメです。
高タンパクで低脂肪、低カロリーで塩分も控えめです。
NG! かんきつ類 かんきつ類は、与え過ぎると下痢を起こす恐れがあります。
はじめからあげるのは控えましょう。
NG! ドライフルーツ・ナッツ類 ドライフルーツは糖分が高すぎます。
ナッツ類やドライフルーツ(とくにピーナッツ)は、口蓋に詰まりやすいので控えましょう。
あげないほうがいい食品です。
NG! 玉ねぎ 玉ねぎや長ネギ、ニラには赤血球を破壊する成分が含まれています。
貧血、下痢、腎障害の原因になります。
NG! アボカド アボカドには、ペルシンという中毒を引き起こす成分が含まれています。
乳腺炎や無乳症を起こすきけんもあります。
いかがでしたか?

上に紹介した食品以外にも、まだまだキケンな食べ物はたくさんあります。
「これって、あげてよかったんだっけ?」と迷った時は、与えないようにしましょうね。

スポンサードリンク

    “ハリネズミ飼育で気をつけたい餌以外のキケンな食べ物” への1件のコメント

    1. […] ードで歯石がつくなら固い食べ物を」と思って、ナッツ類をあげるのは禁止ですよ! コチラの記事も読んで下さいね。 【主な症状】 歯茎が赤く腫れる。よだれが多くなる。歯茎が後 […]

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)