必見!ハリネズミフードの選び方 餌の基礎知識をつけよう

ハリネズミ飼育に、絶対欠かすことが出来ないハリネズミ専用の餌。

最近では、国内、海外を含め、いろいろな種類が転倒に並ぶようになってきました。


スポンサードリンク

hedgehog-982705_1920
私がいつも行っている、うちのハリネズミを購入したホームセンター内のペットショップでも、1年位前から3種類くらいハリネズミフードが販売されています。

それだけ、ハリネズミをペットにする人が増えたということかもしれませんね。

168572

ハリネズミフードはどんなもの?


日本では、ハリネズミの飼育実績の歴史がまだ浅いですが、ペットショップやネット販売でも国内や海外メーカーの餌が入手できるようになってきました。

「うちのハリネズミには、どの餌をあげたらいいのかしら?」と悩んでしまう飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんね。

基本的には、飼い主さんの元へ来るまでに食べていた餌と一緒のものを選ぶのがいちばん安心です。

168572

成長過程で同じ餌を食べなくなることも


ペット全般に言えることなんですが、ある日突然、今まで食べていた餌を食べなくなることがあるかもしれません。

体調が良くないのか、餌に飽きてしまったのかを見極めるのは、はじめのうちは難しいかもしれませんね。

ハリネズミが、いつも通りよく動いて水を飲んでいるのなら、いつもの餌に飽きているだけかもしれません。

そんな時は、新しいハリネズミフードを与えてみるのもいいですよ。

po1新しいフードに切り替える場合は、今までの餌と新しい餌を少しづつ混ぜて、徐々に切り替えていきましょう。

168572

おやつは”ほどほど”にしましょう


ハリネズミは、結構 偏食家です。

これも、ペット全般に言えることなんですが、一度食べて「おいしい!」と気に入ったものがあると、それ以外食べなくなるという傾向があるそうです。

なので、餌を食べないからといって、おやつばかりあげるのは十分な栄養が摂れなくなり、ハリネズミの健康にもよくありません。

かわいいハリネズミをついつい甘やかしてしまう気持ちはわかりますが、ここは心を鬼にして、根気よくハリネズミフードを与えていきましょう

健康なら、本能で死ぬまで何も食べないということはないので、しばらく様子を見守ってあげて下さいね。

168572

ハリネズミの餌はふやかすの?


ハリネズミの餌は、円筒形のペレット状のものが多いです。

ハリネズミ 画像

(餌の形がわかりますか?)

ハリネズミの月齢が低い場合やシニアの場合は、柔らかくするためにふやかしてあげるといいですよ。

ですが、成人したハリネズミには、歯が弱ってしまうことを防ぐため、そのまま与えるようにしましょう。

168572
スポンサードリンク

我家の場合1
我が家がハリネズミちゃんを購入した時に、ペットショップからもらった紙には、「餌をふやかして与える」と書いてありました。

しばらくは、お店で説明を受けた通りに、餌をふやかして与えていました。

なのに、数日間食べなかったんです。

「お店で食べてたのと同じ餌なのに・・・」

はじめてのハリネズミ飼育でぶつかった最初の壁でした。

ある時、思い切ってふやかさずにカリカリの状態のままあげたんです。そしたら完食!

多分、年齢も1歳に近かったこともあり、離乳食状態の餌がイヤだったんだと思います。

それ以来、変わらす同じ餌を食べ続けていますよ。

 

1ライン

ハリネズミの餌は臭い!


うちのハリネズミちゃんが食べている餌がこれです。

HEAGHOG Food 三晃商会さんが販売している、国産のハリネズミ専用フードとなっています。

インターネットでも購入できますよ。

ハリネズミ 餌
与える量なんですが、コンビニでもらえるプラスチックにスプーンに”1杯”を一日分の目安にしています。

ハリネズミってニオイはしないのですが、餌はやっぱり臭います。(ドッグフードやキャットフードとも違う臭いです。)

でも、部屋中にプ~ンと臭うわけではないので安心してくださいね。

あくまで、袋を開けた時の臭いですので。(臭うのは鮮度がいい証拠です。日にちが経つと臭いは薄くなります。)

どんな材料が使われているのか気になりますよね?

ハリネズミ 餌
写真の文字が見にくいですけど、ハリネズミの健康のために、国産鶏肉・昆虫成分が使用されています。

168572

ハリネズミに与える餌の基礎知識


野生のハリネズミは何を食べているの?

主に、甲虫や幼虫、ミミズ、カタツムリなどの昆虫をたべています。
ですが、雑食性のためキノコなどの植物も食べることもあるそうです。
虫は栄養価が高いので、タンパク質や脂質のほか食物繊維もとる事ができるんですよ。
ペットのハリネズミに与え過ぎると、肥満の原因になるので与える量には気をつけましょう。

ハリネズミに必要な栄養素って何?

野生のハリネズミが、どのくらいの量の昆虫や植物を食べているかは、まだハッキリとわかっていません。
栄養素の目安は、タンパク質30~50%、脂質10~20%、繊維質15%、残りがビタミンやミネラルということです。
市販のハリネズミフードは、こうしたデータを元に作られているので、栄養学的には問題ありません。

はじめてのハリネズミ飼育に、時には戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

代表的な悩みが、「餌を食べない」ということです。

ハリネズミにも、グルメな子からそうじゃない子まで色々な個性があります。

工夫をしても食事を食べないという時は、病気の疑いがあるかもしれません。

そんな時は、獣医師さんに相談してみてくださいね。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)