文化祭や学園祭でお化け屋敷を出店するならポイントを押さえればOK

楽しい夏休みが終わってイヤーなテストが済むと、もう学園祭や文化祭の季節がやってきます。

学校によっては、学園祭や文化祭の日だけは他校の生徒や一般の人も来ていいよ♪という日になりますよね。

今年の出し物は何にしようか悩むところですが、毎年一緒の内容ではつまらない。

そんな悩める人たちに、昨年と同じテーマでも少し工夫をこらすだけでぐっと楽しくなるヒントをお届けします。

スポンサードリンク

文化祭の出し物といえばお化け屋敷でしょ!



文化祭や学園祭の出し物で、メイド喫茶や執事喫茶も楽しいけれど、やっぱりお化け屋敷が盛り上がるので人気がありますよね。

だけど、学校の出し物って遊園地のお化け屋敷と違って手抜き感がハンパないことが多いです。

そんな残念感を払拭できるコツを紹介しますね。

お化け屋敷を作る時に必要な4つの要素とは



  • オリジナルストーリー
  • キャストによる恐怖演出
  • お役さんが役割を担う
  • 眠りかけた五感に訴える

これは、お化け屋敷プロデューサーの五味さんが作った流れなので、これをクリアすればまず失敗はないでしょう。

従来のお化け屋敷は、簡単な仕掛けを施した人形や限られた演出を見て回る演出型が多かったですよね。(今でもこの方法を採用しているお化け屋敷はあります。)

最近では、お客さんに○○を運んだり持ってきてもらうミッションがある劇場型が増えてきています。

感情を親しい人と共有、共感させることが大事


お化け屋敷は、ただ怖いだけではなんの楽しみもありません。

実は、私たちがお化け屋敷を楽しんでいる時には、恐怖、不安、緊張、驚き、ハラハラ、ドキドキ、スリルと高揚感、楽しさ、安堵といったさまざまな感情が交錯しているのです。

簡単に言うと、恐怖と楽しさのバランス感覚が大切なのです。

五感が刺激されると恐怖への期待感が高まる?



人は、視覚からの情報以外に、温度やニオイからも情報を得ています。

暗闇のなかで、温かい空間からひんやりした空間に入ったとたん、不気味なものを想像し否応なしに恐怖への期待感が高まりますよね。

ニオイもそうです。

室内や箱を開けた時に臭うカビ臭さや腐臭なども、薄暗い空間の中では怖いという気持ちを芽生えさせます。

床の硬さにも変化をつけると面白いそうですよね。

歩いていたら突然床がグニャリとなる。

もう、何を踏んだか気になって仕方がないはずです。

スポンサードリンク

お化け屋敷は実際に経験してみるとヒントが得られることもある



文章でどれだけ読んでも、イメージって湧きにくいですよね。

だったら、実際に体験してみるのが一番!

経験したらもう行きたくなくなるようなお化け屋敷を紹介しますね。

台場怪奇学校
40年前に4人の子どもたちが死を遂げ、廃校になった呪われた学校が舞台になります。

懐中電灯の明かりひとつで廃校に入ります。

亡くなった子どもたちの霊を供養するというミッションを課せられます。

きめ細やかな演出や生音を重視した仕掛けなどが人気です。

お役さんの言動を観察、確認しながら、意表をついて脅かしを仕掛けるので、何度通っても毎回違う驚きを楽しめるのは間違いなし!

台場怪奇学校  台場怪奇学校 名古屋校

絶凶・戦慄迷宮~収容病院編~
7月14日にリニューアルオープンした富士急ハイランドにある世界最大級のお化け屋敷。

リタイヤする人も少なくなかったという「廃病院」が進化しています。

2階建て、延べ床面積約3000平方メートルというスケールが特徴です。

中は迷路のようになっていて、出口にたどり着くまでに約50分かかるそうです。

新たに、死体安置所や焼却炉、鉄格子などが張り巡らされた収容病棟を巡る構成になっています。

構成を聞いただけでも身震いしそうです。

ひんやりした死体安置所、約熱の焼却炉など部屋ごとに温度を変えたり臭気にもこだわっているそうです。

富士急ハイランド

まとめ


学園祭や文化祭での予算は限られたものですよね。

ニオイの缶詰などのバラエティグッズを使えば安く上がるし盛り上がること間違いなし!

ですが、クサヤやシュールストレミング、臭豆腐を使うとシャレにならない事態になることもあるので気をつけて下さいね。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)