道具でラクラク大掃除!やり方とコツ&風呂、網戸掃除の便利グッズ

年末が迫ると何かと慌ただしく、ばたばたとしているうちに年末休み!

忘年会や集まりに顔を出したりと、なんだかんだ慌ただしい日は30日、31日まで続きます。

やっと休める!と思っても大掃除をしようという気にはなれませんよね。

そんなとき、ちょっとの手間で簡単に掃除ができるグッズがあれば便利!

普段掃除ができないところは、年末年始でないと掃除できません!

グッズを活用して簡単に大掃除を終わらせましょう!

スポンサードリンク

上手に掃除をするコツってあるの?



掃除の鉄則は

・奥から外へ

・上から下へ です。

玄関や窓から一番遠い場所から掃除をはじめ、部屋のホコリを外へ追い出していきます。

 

アレルギーや喘息の原因にもなるホコリは発生源を探そう!



ホコリは厄介でなかなかなくならない上に、喘息などの病気を呼ぶモトでもあります。

どんなに掃除をしてもホコリがなくならない!という場合、ホコリ製造機を見つけるのが一番です。

テレビの後ろや、本棚の上、ホコリが積もっているところがポイントです。

カーペットや布団も、ホコリを生み出す製造機です。

布団やカーペットを叩くと、驚くほど大量のホコリが舞います。

この機会にぜひ試してみてください!

スポンサードリンク

お風呂のカビ取り、網戸掃除に役立つ便利グッズ



大掃除といえば、お風呂のカビとり、網戸掃除です!

手間の多いこの2つの大掃除をラクにしてくれるお役立ちグッズをまとめました!

お役立ちグッズ



【カビとりジェル 洗剤 業務用 500g】

お風呂掃除の役立ちアイテム! ジェル状の次亜塩素酸塩配合の洗剤です。

業務用タイプだから量を気にせず使い込めます!

いままで落ちなかったパッキンのカビが一発で落ちます。

塗る前に掃除をし、しっかり水気を取っておくのがポイント!

塗ったあとはラップでしっかり密閉し、ジェルを浸透させます。

時間を十分おいてから流してください。

ポイントは大掃除の日の朝、一番に取り掛かること!

ジェルを浸透させる時間がどうしても必要になります。

夜お風呂に入る時間になってしまうと、この時間が取れません。



【日本シール エチケットブラシde網戸掃除 N47】

網戸掃除のお役立ちアイテム!

衣類のお手入れブラシから発想を得た網戸掃除用のブラシです。

撫でるようにブラシをかけるだけで網から汚れを掻き出します。

濡らしても乾かしても使える! 汚れに気づいたときサッと使えるのが便利です。

値段も300円ちょっとと良心的! 中性洗剤で洗って何度でも使用できます。

軽量で子供が使ってもラクラクなのがポイント!

大掃除、時間を持て余す子供に手伝ってもらうのにぴったりなアイテムです。


まとめ



掃除は面倒で、年末の大掃除なんてなかなか手がつけられないですよね。

でもやってみると、思いのほかスッキリするのが大掃除!

今年こそグッズを使って取り掛かってみましょう!

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)