新一年生のランドセルの選び方!予約・購入時期は?お得に買う方法

何かと慌ただしい新年度。

とくに大忙しなのが新一年生の準備です。

新一年生といえばランドセルの準備ですね。

早い人は一年前から準備している人もいるんですよ!

スポンサードリンク

ランドセルの購入時期



ランドセルの購入時期について簡単にまとめてみました♪

春 新作お披露目

夏 ブランドもの予約締切

秋 早割セール

冬 安売りセール


ざっとこのような流れでランドセルが展開されるようです。

私が購入したのも秋の10月でした!

10月に入るとイオンなどの大型スーパーでも大きな売り場が用意されます!

来年の春に使うランドセルなのに、10月なんて早すぎるんじゃない?と思いますよね。

実はランドセルを購入する人が一番多い時期は10月なんです!

10月はランドセルの早割セール



秋の10月11月はランドセルの売り場が特設されます。

ランドセルは高価なので割引があるのは大きいですよね。

お得に、そしておしゃれなランドセルを確実に入手するなら10月に購入するのがおすすめです!

1月の初売りバーゲン!



次におすすめなのがお正月の初売りバーゲンです!

子供の気が変わりやすい場合、このタイミングで購入するのがベストですね。

ただ、欲しいデザインの在庫がなくなっていることがあるので注意しましょう!

帰郷したとき、おじいちゃんやおばあちゃんとランドセルを買いに行くのも楽しい思い出になりますよ♪

ブランドもののランドセルを購入するなら春夏に購入予約をするのがおすすめです♪

ブランドランドセル!購入方法は?



ブランドもののランドセルの場合、夏7,8月に予約が締め切られてしまうことが多いんです。

大型スーパーでランドセルの売り場が展開される秋冬では間に合いません。

ブランドもののランドセルを選ぶ場合は、新作お披露目の4月にパンフレットを入手!

予約するのがおすすめです!

それでも人気カラーは入手が困難なほど…

とくに注意が必要なのが子供の気が変わることです。

入学までの約1年の間に別のランドセルがいい!なんて言い出すことも、子供ならあり得ますよね。

ブランドの新作ランドセルを購入する場合は十分お子さんと話し合って決めましょう♪

購入するランドセルのブランドもデザインも決まった!

ほかの注意点といえば、それはランドセルの重さです!

スポンサードリンク

ランドセルの重さは素材の重さ!



ランドセルの重さは合皮の場合1.1kg牛革の場合1.3kgです。

子供には軽い合皮が良いように思いますが、ずばり決め手は、背負いやすさです。

背負いやすさは重さだけでは決まりません。

背中のクッションや肩ひもの形がフィットするかどうかも重要です。

実際店舗に行って、背負ってみるということが大切です!

まとめ



ランドセルの購入は一生に一度!大きな買い物です。

子供のいい思い出になるランドセルを選んでくださいね♪

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)