愛犬が皮膚アレルギーに!免疫力を高めるドッグフードを4種厳選紹介

我が家には2匹のフレンチブルドックの兄弟がいますが 兄犬の方が生後半年くらいから 体中掻きむしるようになり、動物病院でみてもらうと、アトピー性皮膚炎である事が分かりました。

皮膚の状態も酷かったので、少し強めのお薬を使うことになりましたが、あまり長く使うとそのうち薬も効かなくなるため、薬用シャンプーと塗り薬で様子も見る事になりました。


しばらくすると今度は弟犬も前足をペロペロ舐めるようになり、そのうち耳も赤くなってきて病院へ、兄犬ほどではないけれどやはりアレルギーの診断が・・・。

スポンサードリンク

犬のアレルギーなどの皮膚トラブルの原因は?



そこで私なりに調べてみると、皮膚トラブルはやはり免疫力の低下で悪化するとの事でした。

やはり日々の食生活から考え直す必要があると思い当たりました。

しかし手作りフードは難しい、そこで市販のドッグフードを根本から見直す事にしました。

動物病院の先生に相談したところ 「フードは鮮度の良い材料を使った物」また「同じフードをずっと与え続けるとアレルギーのリスクも上がるのでいろんな種類でローテーションするのが良い」との事でした。

なのでフードは3〜4種類でローテーションしようと考えていました。

やはり栄養をしっかり吸収し体力をつけるには、まずお腹の調子を整える必要があり、原材料はしっかりチェックすることにしました。

スポンサードリンク

数あるドックフードからどんなものを選べばいい?



数あるドッグフードの中から、どのフードを選ぶか悩むところですが、やはりここプレミアムドッグフードの中から、さらにアレルギーのリスクを下げるために、グレインフリーにこだわってリサーチを開始しました。

しかしプレミアムドッグフードとなれば値段は高く、1kgあたり2000円以上の物も少なくないためフードのクオリティーと値段のバランスをとるのはなかなか難しいです。

プレミアムドックフードでさらに1kg/2000円以下のもから選んだフードがカナガン、FINEPET’S、PERORI、POCHI、ナチュラルドックフード、モグワン、ネルソンズ、の7品です。

原料はどれも厳選されていて言う事なし。

これらのどのフードも食いつきは良く 一瞬で完食、どれも美味しそうに食べていました。

しかし我が家のフレブル兄弟は食欲旺盛でほぼなんでも美味しそうに食べるのであまり参考にはならないと思いまが・・・。

プレミアムドッグフードの原材料と価格



次に原材料と価格、「カナガン」と「ネルソンズ」はフレッシュチキン:1kg/1584円(12kgまとめ買いの場合)と「FINEPET’S」は鹿肉とチキンとサーモン:1kg/1542円(16kgまとめ買いの場合)、「モグワン」はチキンとサーモン:1kg/1780円、 「ナチュラルドックフード 」は生ラム肉:1kg/1584円(12kgまとめ買いの場合)、「POCHI3種類ポルトリー」にはチキンとターキーとダック:1kg/1071円(16kgブリーダーズパック)、「PERORI」には馬肉・1kg/1339円となりました。

カナガン フレッシュチキン 1kg/1584円
ネルソンズ フレッシュチキン 1kg/1584円
FINEPET’S 鹿肉とチキンとサーモン 1kg/1542円
モグワン チキンとサーモン 1kg/1780円
ナチュラルドックフード 生ラム肉 1kg/1584円
POCHI3種類ポルトリー チキンとターキーとダック 1kg/1071円
PERORI 馬肉 1kg/1339円

迷った結果、私が選んだフードはPOCHI3種類ポルトリー、PERORI、 ナチュラルドックフード、カナガンの4種類でした。

値段も妥当で内容も申し分なし。

POCHIを朝ごはんに、夜はPOCHI以外を順番にローテーションしています。

POCHIを主体にする事でコストも抑えられる訳です。

まとめ



アレルギーを発症して1年、このような食生活を送ってきたフレブル兄弟。

去年の今頃は体中真っ赤で酷い状態でしたが、お腹の調子が安定していると栄養の吸収もよく、体も大きくなって抵抗力もつき、去年より皮膚の状態は確実によくなってきています。

毎日食べるドックフードで愛犬の体質改善のサポートができるんです。

沢山食べていつまでも元気でいて欲しいですね。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)