人気の格安スマホ。乗り換えに向いている人いない人あなたはどっち?

国民生活センターに、格安スマホについてのトラブル相談が殺到しているという話を耳にしました。

現在、大手キャリアのスマートフォンを使用しています。

しかし、その利用料金の安さから、格安スマホへの乗り換えを検討していた矢先の情報でした。

スポンサードリンク

格安スマホによくあるトラブルとは?



不安になりましたが、一体どのようなトラブルなのか?と気になりました。

周りの友人や知人は、格安スマホと大手キャリアのユーザーが5:5といった状況。

‘利用者のメリットやデメリットを聞くには今がチャンス’と、さっそくリサーチをしてみることに。

実際に寄せられている苦情の多くは、「格安スマホにしてみたら、ちゃんと使えない」という、なんともシンプルなもの

‘使えない’とは、「今までのメールアドレスが使えない」「壊れたときの代替機がない」といったことだそうです。

これは、格安スマホにするのであれば当然のことであり、相談者が注意を怠っただけのことです。

大手通信会社と格安スマホ会社のサービスは違う!



格安スマホは大手キャリアと比べて、サービス面は全く違うことを知っておかなければいけません。

注意をしていれば防げるのであれば、格安スマホに乗り換えようと考えました。

格安スマホに乗り換えを検討するときは?



まずはどの格安スマホにするかを選びます。

屋外ではほとんど使用することは無く、家ではWi-Fiを使用しているため、容量などなくても良いと感じました。

更に電話は無料通信アプリLINEを利用するため、通話料も一番安いものをと検討した結果、「LINEモバイル」に辿りつきました。

格安スマホが決まったら、次は電話番号を変えずに新しい会社の携帯に変える“MNP”サービスに申し込みます。

指定された移行期間内に行こう出来るよう、スケジュールを立ててLINEモバイルへ申し込みます。

届いたSIMカードを差し替えるだけで、格安スマホへの乗り換えは完了!非常に簡単で、驚きました。

格安スマホの乗り換えに向いていない人



 

しかし、これらの話を聞いて、「面倒くさい」「よくわからない」と思ってしまった方は、格安スマホに不向きかもしれません。

また、キャリアメールが必要不可欠である、困った時には店舗に行って相談をしたい、屋外で長時間動画を見たり、LINEなどの無料電話以外で電話をするといった方には不向きだと考えられます。

まとめ



「最低限の注意事項を確認するだけではないか」と思った方は、大手キャリアよりも圧倒的に安いため、格安スマホへ乗り換えた方が良いでしょう。

身近に格安スマホを使っている方がいたり、サポート窓口へ相談に行ける方は問題なく使用出来るはずです。

その名の通り圧倒的に安い‘格安スマホ’への乗り換えはおすすめです。

スポンサードリンク

    “人気の格安スマホ。乗り換えに向いている人いない人あなたはどっち?” への1件のコメント

    1. […] いでしょう。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 関連記事 人気の格安スマホ。乗り換えに向いている人いない人あなたはどっち?も読んでみてくださいね。 […]

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)