子犬のしつけは最初が大事!ご近所トラブルを防ぐためにやること

世の中には、見た目のかわいさだけで犬を選ぶ人もいるようです。

里親として、人から犬を譲り受けたりするときも同じようなことが言えます。


スポンサードリンク
なので、小さなミニチュアダックスフンドの子犬をもらって飼い始めたまではいいけれど、犬のしつけ方法が全く見当が付かない、といった声をたまに聞くこともあります。

犬は順位付けをする動物です



犬のしつけに関するトラブルについて、主従関係構築の失敗が挙げられます。

あなたは、散歩をしている犬が飼い主をグイグイ引っ張って歩いている姿を見たことはありませんか?

飼い主を引っ張りながらアチラコチラをクンクン。

犬は気になる方向へ自由に動き回り、飼い主はそれにただ振り回されている状況というのは、はっきりいいって犬に見下されていると考えたほうがいいです。

ですが、「あなた、飼い犬のしつけに失敗していますよ」と大声で言ったりしないで下さいね。

犬が飼い主より先に歩くということは、犬があなたのことを自分より下の位置にある人だと認識している証拠なんですよ。

人を見たら誰にでも吠えていませんか?



犬が散歩の途中で、突然すれ違う人に向かって吠えたりしていませんか?

これでは、あなたの愛犬は誰からも愛される犬ではなく、誰からも怖がられてしまう犬になってしまいます。

下手をすると、無駄吠えは他人とのトラブル、騒音トラブルをも招くことになりかねません。

トラブルを防ぐためにも、しっかりと対処してみましょう。

ペットをしつけるために大切なこと



ペットをしつける際に大事なことは、過程とか、教える順序です。

おトイレのしつけでも、当然のことながら一緒のことでしょう。

昔だったらトイレのしつけについては、粗相をしてしまったら罰則があったり、または鼻を押し付けてしかりつける方式が普通でしたが、そういった方式は実は不当です。

大抵の場合成長するとちょっとは分別が出てくるものの、しつけが不十分だと、成長してもわがままな性質になる危険性もあるでしょう。

きちんとしつけが出来ていない場合、様々な問題点が出てくると思います。

スポンサードリンク

犬と飼い主の間には、上下関係があることを教えよう



犬が飼い主の言うことを聞かない原因として、犬と飼い主の上下関係が正しくないことがあげられます。

まず主従関係が分かるようにしつけを済ませるといいでしょう。

トイプードルなどは、主人である飼い主の言葉を着実に守る性質がある犬のようです。

ぜひ、このような間柄へと繋がるように、あなたのワンちゃんもしつけてみて下さいね。

ペットである子犬が、モノや手を噛むタイミングというのは、「噛むことは許されない」という事をしつけるまたとないチャンスなんです。

噛んでもらわないと、「人を噛んではいけない」というのをしつけることは困難です。

ですが、そんな心配をしなくてもほどんどの子犬は色々なものをガジガジかじったりするでしょう。

ここできちんとしつけておかないと、大きなってからでもソファーやスリッパなど、人間にとって噛まれては都合が悪いモノまで噛まれてしまうことになります。

しつけを成功させるコツ



しつけについては、褒めちぎるのが最も良いらしいですよ。

トイプードルは、基本的に頭が良くて朗らかな性格なので、その点をより伸ばしてあげるしつけの方法が適しているでしょう。

犬の仲間でも、トイプードルは上位を競う頭の良さ、陽気な性格で知られています。

オーナーに忠実で親しみやすさがあり、豊かな感性があるのはもちろん、良い反応力を持っているので、しつけや訓練などは無理なく学ぶことでしょう。

トイレトレーニングのコツはあるの?



トイレをしつける行為は犬を飼い始めた最初の日でもすぐさま開始するべきだと考えます。

さあ、今からトイレをしつけるための心構えをするのが良いと思います。

定期的な散歩や餌を食べることなど、犬が喜ぶ時の出来事はご褒美とも言えるので、それらのイベントの直前にトイレをしつける行為を設定したりしても良いものではないでしょうか?

飼い主さんが、トイレとは別のしつけで褒美として餌を犬にあげているんだったら、おトイレのしつけが完了するまでの時間は、ご褒美を上げるのは止めてみてください。

我が家では、トイレでオシッコが出来ると犬用のおやつをあげるようにしました。

トイレの失敗がなくなれば徐々におやつを失くしていけばよかったのですが、犬にとって嬉しい経験はなかなか忘れることができないようです。

その為、14歳になった今でも”トイレでオシッコをしたらおやつがもらえる”と我が家のパピヨンは覚えていますよ。

流石にトイレのたびにおやつをあげることはなくなり、飼い主の手が空いているときだけあげるようにしています。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)