知っているようで知らない?インフルエンザの潜伏期間や症状

毎年飽きずに流行し、時には突然変異でニュータイプの新型ウイルスをつくりだすインフルエンザ。

今年のインフルエンザは、例年より1ヶ月早く流行期に入ったとニュースで報じられました。

あなたは、インフルエンザについてどれくらい知っていますか?

もしかしたら、意外と知らないことがあるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

インフルエンザってどんな病気?


%e5%af%9d%e3%82%8b%e3%83%80%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%bc1
毎年冬になると流行がはじまるインフルエンザ。

気温が低くなり、空気が乾燥してくるとインフルエンザウイルスの活動が活発になってきます。

このインフルエンザウイルスにはA型とかB型といった型があります。

しかし、ウイルスは毎年姿を変えているため、人間の免疫がウイルスに対応できないこともでてきます。

その為、体に入ったインフルエンザウイルスを攻撃する前に、インフルエンザウイルスに攻撃されてしまうことがあるんです。

やっぱり気になる!インフルエンザの感染経路


027
インフルエンザウイルスに感染する経路は、まるでトラップのように日常生活の中に紛れ込んでいます。

咳やくしゃみなどの飛沫感染がきっかけになることも多いです。

あと、ウイルスがついた手で口や鼻を触ると、ウイルスが体の中に入り込んでしまいます。

これを、接触感染といいます。

接触感染は、こまめな手洗いやうがいで予防することができます。

食事をするときの手洗いは、忘れずにしていますか?

ウイルスが付着した手で食事をすると、ウイルスが体の中に入ることになりますよ。

外出先で手を洗う場所が見つからなければ、アルコール入りのウエットティッシュを使うのもいいですね。

スポンサードリンク

インフルエンザウイルスの潜伏期間、症状と合併症


sleeping-1311784_640
インフルエンザの潜伏期間は、ウイルスが体の中に入ってから2~3日です。

症状は、突然高熱が出て、咳やくしゃみ、筋肉痛や体の節々が痛むなどの症状が出ることもあります。

我が家の例ですが、子どもが秋から冬に突然の発熱で病院へ行くと、インフルエンザの検査をされることが多いです。

受診時の問診では、学校でどれくらい流行っているか聞かれることもあります。

ちなみに、インフルエンザの予防接種を受けるようになってからは、インフルエンザに感染することはなくなったので、予防接種の効果がきちんと出ているのかもしれませんね。

インフルエンザは、症状が重くなると気管支炎や肺炎などの合併症を起こしたりします。

子どもは、インフルエンザ脳症になることもあります。

インフルエンザ脳症は、後遺症が残ることもあるとても恐ろしい病気です。

特に、小さなお子さんがいる家庭は、熱が出たら速やかに受診されることをおすすめします。

インフルエンザの予防方法と治療法


聴診器
病気にならないためには、予防をすることが一番効果的です。

特に、お年寄りや赤ちゃんは症状が重くなりやすい傾向がありますよね。

一番簡単な予防方法は、手洗い、うがい、マスクです。

マスクは、鼻や口を塞いでくれます。

その為、自分がくしゃみや咳をしても他の人にウイルスが飛び散りにくいです。

その逆で、他の人が咳やくしゃみで飛び散らせたウイルスを吸い込みにくくするという利点もあります。

しかし、マスクでのウイルス防御効果は完全ではありません。

手洗いとうがいでウイルス防御スキルをアップさせましょう。

マスクは、ガーゼタイプではなく使い捨ての不織布タイプの方がウイルス除去力が高いので、不織布マスクを使うのがおすすめですよ。

売り場には、小顔に見えるマスくや可愛い色がついたマスク、眼鏡が曇らないマスクなどたくさんのマスクが並んでいるので、あなた好みのマスクを見つけて下さいね。

まとめ



潜伏期間・・・2~3日

おもな症状・・・鼻水、せき、くしゃみ、高熱、筋肉痛、関節痛、頭痛

危険度・・・★★★☆☆

気をつけたい年齢・・・すべての年齢層(特に小さな子どもや高齢者には注意が必要です)

インフルエンザは、ほんの少しの努力で感染するリスクをかなり減らすことができます。

ところで、外出先で使ったマスク、あなたはどこに捨てていますか?

蓋がないゴミ箱に捨ててしまうと、マスクについているウイルスがプワ~ンと室内を漂い始めることになるので、できるだけ蓋がついたゴミ箱に捨てるようにしましょう。

蓋付きのゴミ箱がないよという方は、小さめのポリ袋にマスクを入れ、袋の口をギュッと締めてから捨てるといいですよ。

秋になったら、流行する前にインフルエンザワクチンの接種をするのも予防に効果がありますよ。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)