【それって本当?】エアコンで暖房するのは経済的じゃない

秋も深まりつつあり、紅葉が美しい季節になってきました。

本格的な暖房は必要ないけれど、朝晩の少し肌寒いかな?という時に便利なのがエアコンの暖房機能です。

避暑地や寒冷地を除き、ほとんどの家庭にエアコンが設置してあることでしょう。

一年中壁についているんですから、夏のクーラー機能以外にも使わないと勿体ないですよね。

スポンサードリンク

エアコンは暖房に向いてない?


frost-on-window-637531_640
暖房にエアコンを使うのは省エネじゃないとよく耳にしますよね?

あなたのお宅では、部屋を暖房する為にエアコンよりも電気ヒーターや電気カーペットを使っていますか?

どんなに優れた暖房製品にも、長所と欠点は存在します。

今回は、エアコンがテーマなので、エアコンの長所と短所をご紹介します。


短所
  • 外の気温が低いと、暖房機能が弱くなる。
  • 部屋の高い位置に設置してあるので、温風が床まで届きにくいため足元の冷えが気になることもある。
  • 加湿機能がないため空気が乾燥する。


長所
  • 冷房にクーラーを使うため、どこの家庭にも大体設置してある。
  • メーカーやエアコンの種類が豊富で値段もお手頃価格である。
  • エネルギー効率が非常に高い。
  • 空気が汚れない。

エアコン暖房は気密性のある家向き


painting-1770213_640
エアコンは、外気から熱を奪って室内に取り入れています。

その為、外気温度が低いと熱を取りにくくなってしまいパワーが落ちることもあります。

なので、冷え込みが強い時は、エアコンの暖房機能では物足りなさを感じることもあります。

気になる電気代ですが、最近ではドンドン省エネのエアコンが発売されています。

気密性の高い住宅も増えているので、ある程度区切られた空間ならばエアコンで問題はないでしょう。

やっぱり気になる電気代


power-line-895716_640
我が家は室内でペットを飼っているため、天気予報で最高気温が20度を切るようになってくるとエアコンの暖房機能を利用してペットを留守番させるようにしています。

秋口からほぼ毎日エアコンを利用していますが、電気代は夏のクーラー機能を利用している時期とそれ程変わらないです。

大体いくらなの?と聞きたがる人もいらっしゃいますが、家族構成や生活環境により電気代は変わってきますよね。

なので、ここでは夏のクーラー利用時とそれほど変わらないと書いています。

スポンサードリンク

室内をエアコンで暖房するときに気をつけたいこと


dog-168815_1920
エアコンの暖房機能を使う時に、部屋を加湿することを忘れていませんか?

室内が乾燥していると、どうしても体感気温が低くなってしまいます。

寒さを感じてしまうと、更に暖かくするために設定温度を上げることになりますよ。

なので、加湿器や洗濯物を干すなどして部屋を加湿するようにしましょう。

電気代は気にするのに、エアコンのフィルター掃除は忘れてはいませんか?

エアコンフィルターを掃除をする前とした後では、冷房や暖房の効きがかなり違ってきます。

面倒くさいかもしれませんが、こまめにフィルターの汚れチェックをしましょうね。

ガスや石油ファンヒーターを使うと空気が乾燥しないの?


pets-962215_1920
ガスや石油ファンヒーターで空気が乾燥しないのは、排気ガスに水分が含まれているからです。

水分が含まれているならイイじゃない♪と思う人もいらっしゃっるかもしれませんが、排気ガスが室内に貯まるのは健康上よくありません。

ガスや石油ファンヒーターを換気をせず使い続けると、脳内の酸素が不足してきて頭痛や目眩を感じるようになります。

1時間に1回(5~10分位を目安に)室内の換気をするようにしましょう。

その点、エアコンは空気を循環させるだけなので、空気を汚すことはありません。

最近のエアコンには、換気機能がついている商品もあります。

我が家では、冷え込みが強くなる時期には、エアコンと石油ファンヒーターを両方利用しています。

暖かい空気が室内にムラ無く広がるのでおすすめですよ。

風量を控えると省エネできるの?


030
エアコンが処理できる熱量は、流量と温度差の積に比例すると言われています。

「はぁ?なんのこっちゃ!」って思わず呟いてしまいそうな・・・。

男の人って、こういった計算を大好きな人が多いですよね。

私は計算が大っ嫌いなので、詳しく知りたい人は調べて下さいね。

よく「エアコンの風量を控えめにすると省エネになる」と鼻高々に発言している人もいるようですが、実際は違うようです。

エアコンの風量は控えめでも「電力は控えめではない」ので注意が必要です。

それに風量を弱めれば、温度で熱量を稼ぐため温風が高温になり、取り入れる風が熱すぎて空気が乾燥するリスクも大きくなります。

送風は許容できる範囲でほとほどにし、「風量自動」にしておくのが一番良い使い方になります。

LDKの住宅が増えているからエアコン選びも気をつけたい


animal-864320_1920
エアコンで暖房を効率よく効かせるには、エアコンの設置をどうするべきか考える必要があります。

大きな部屋に大きなエアコンを設置しても、空調の範囲はお部屋の隅々まで広がりません。

そんな時は、小型のエアコンをもう1台設置するのが望ましいです。

本格的な冬に入る前など程よく暖房したい時は1台で、寒さが厳しい時期には2台利用でしっかり暖房するのが効率の良い使い方です。

エアコン暖房は、火傷をする心配がないのでペットや小さなお子さん、高齢者がいる家庭でも安心して利用していただくことができますね。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)