朝の情報番組の看板犬。白くてふわふわ大型犬の赤ちゃんサモエド

こんにちは〜。

私は、ポメラニアンとサモエドを飼っています。

小型犬と大型犬、どちらもとっても可愛いですよ♪


今回は大型犬、サモエドの赤ちゃんについて書いていきます。

スポンサードリンク



朝のテレビで一躍有名に!あの大型犬サモエドってどんな犬?


サモエドはロシア原産の犬種で、ソリ犬、猟犬として昔から長く飼育されてきました。

dog-699620_640
シベリアの極寒に耐えるための皮下脂肪・体毛の耐寒性と、ソリを引く持久力・体力に優れています。

白くて長いふさふさの毛を持っています。

肉球も薄いピンクでとっても可愛いんですよ。



大型犬の中でも甘えん坊度ナンバーワン


サモエドは大型犬の中でも特に甘えん坊。

家で一人になるなんて考えられない!というくらい、甘えん坊です。

pets-1356191_640
赤ちゃんの時は、少しでも飼主が見えなくなると鳴いちゃうんですよ。

でもそこが可愛くてついつい甘やかしちゃうんですよね。

甘えん坊だけど、とってもおだやかで落ち着いた一面ももっています。

古代より人と密接に暮らしてきたので社交的で人間が大好き。

赤ちゃんの時から賢いので、お手やおすわりなどはすぐに覚えられるので芸の数も多いです。

スポンサードリンク



飼い主さんと遊ぶことが1番大好き


dog-747460_640
とにかく、赤ちゃんの時は遊ぶことが何よりも大好き。

飼主と遊ぶこともおもちゃでひとりで遊ぶことも大好きなんです。

甘えん坊だけど、自分の見える場所に飼主がいれば大人しく一人で遊んだり、気がついたらすやすやと寝ていることだってあります。

でもちゃんと飼主がいるか、ちょくちょく起きて確認するなんとも可愛いワンちゃんなんです。



3ヶ月でここまで大きく成長するよ


3ヶ月もすれば、柴犬と同じくらいの多きさになるサモエド。

見た目は大人に見えても、まだまだ赤ちゃんなんです。

でも、赤ちゃんでも力は本当に強くて、散歩の時は結構しっかりリードを持っていないと大人でも引っ張られてしまうこともあります。

様々なものに興味があるので、虫が飛んでると追いかけたり知らない人がいても走って飛びついたりするんです。

でも、それはまだ赤ちゃんだから。

赤ちゃんの時から、怖いものなんてない!っていうくらいいろいろな物に自分から近づきます。

それはいいことだけど、やっぱり危ないことでもあるのできちんと躾ける必要があります。



犬をシャンプーすると抜け毛が!ドライヤーは必須アイテム


bath-1517727_1920
赤ちゃんでもお風呂にいれてシャンプーをするのが本当に大変!

毛も抜けるし、乾かすのが一番大変です。

寒さに強く慣れてるとはいえ、赤ちゃんの時はよく乾かさないと風邪を引いてしまいます。



大型犬だからこそ!躾は赤ちゃんの頃からしっかりと


pets-1356189_640
躾は、赤ちゃんの頃からしないと大きくなってからでは大変です。

体も大きく、力も強いので、大人でも止めることが難しいくらいです。

寂しがりやなので、わざと悪いことをして自分に気を引かせることもします。

そんな時は、怒らずにワンちゃんの気持ちを考えてあげてください。


まとめ


サモエドは飼うことが難しい犬種でもありますので、中途半端な気持ちでは飼えません。

我が子だと思って、たくさん愛情を注いで育ててあげてくださいね。

協力ライター:かなさん

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)