亀にウロコが!気になる価格と飼育しやすい亀はどれ?

亀って、とても沢山の種類がいるんですよ。

前回紹介した、ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)、クサガメ(ゼニガメ)、ニホンイシガメは、初心者でも飼育しやすい亀さんたちです。

スポンサードリンク
img_20151129_155306
ミドリガメは、2020年に販売規制が厳しくなるため、現時点で販売している業者は少なくなっているかと思います。

151128

亀の値段っていくら位なの?


現在我が家では、クサガメ(ゼニガメ)とニホンイシガメを飼育しています。

img_20150923_121729

(この写真は小さい頃のクサガメ2匹とドジョウです。)

近所のホームセンターでは、コレくらいの値段で販売されていましたよ。
クサガメ 約2,000円 カメ目潜頸亜目ヌマガメ科クサガメ属
ニホンイシガメ 約8,000円 カメ目潜頸亜目ヌマガメ科イシガメ属
ミシシッピーニオイガメ 約7,000円 カメ目 ドロガメ科 ニオイガメ属
スッポンやタイワンハナガメなども5,000円から7,000円程でした。

これらの亀たちも、最近では飼育人気が上昇中です。

スポンサードリンク

151128
 

亀は爬虫類の仲間だった!


私、最近知ったのですが、亀は爬虫類の仲間なんですって。

甲羅があるのに、ワニやヘビ、トカゲなどと同じ仲間なんですよ。以外ですよね。

img_20160830_215409
だけど、このカワイイ亀の足を見てください。

ウロコのようになっているのがわかりますか?

これを見てから爬虫類の仲間と言われると、「あ~、なるほど」っと納得できるのではありませんか?

爬虫類は変温動物


変温動物とは、気温や太陽光など外からの影響で体温が変化する動物のことをいいます。

カエルやイモリなどの両生類も変温動物なんですが、体が乾燥することを嫌います。

ですが、亀は乾燥に強いので、海や川、池から砂漠までいろいろな環境で生活しています。

151128

亀は進化していない生き物?


亀が地球上に現れたのは、今から約2億数千年前といわれています。

原始的な亀の一種とされているトリアソケリスの化石は、現在の亀とよく似ています。

古代の爬虫類で有名なのが恐竜ですよね。

ですが、6千5百万年前頃に急に絶滅しています。

地球の変化や激しい気候の変化に耐え抜いて、現在まで生き残った亀ってなんだかすごいと思いませんか。

151128

亀がペットとして飼育されることになった歴史


ヨーロッパでは、100年程前からペットとして亀が飼育されるようになりました。

日本では、1960年頃から家庭で亀を飼う人が増え始めました。

カメ目の分類はどれくらいあるの?

曲頸亜目
・ヘビクビガメ科 ・ヨコクビガメ科
潜頸亜目
・カミツキガメ科 ・オオアタマガメ科 ・ウミガメ科 ・オサガメ科 ・ヌマガメ科 ・リクガメ科 ・カワガメ科 ・ドロガメ科 ・オオニオイガメ科 ・スッポンモドキ科 ・スッポン科
生物のテストで覚えろと言われたら、泣きたくなる位のたくさんの科がありますね。

151128

亀は昼間に活動する生き物


陸生、水生、陸と水の両方で暮らすなど、亀の種類によってさまざまです。

ほとんどの亀は、昼間の明るい時間に活発に動き、暗くなると寝る準備に入ります。

しかし、ミナミイシガメのように夜行性の亀もいます。

熱帯の暑い地域に住む亀は、夜間や曇りの日中に活動し、暑さを避けているんですよ。

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)