【車椅子でもOK】ペットと気兼ねなく泊まれる長野県の宿ペンシオーネ

ペットを連れて旅行をする時に、宿泊先で周りの人に結構気を使うことってありませんか?

わんちゃんも、いつもと違う環境に戸惑って、おうちでは成功するおトイレを失敗したり、飼い主さんが部屋を出るたびにソワソワしたり、姿が見えなくなると吠えてしまったり・・・。

きっと、愛犬と一緒に旅行をしたことがある方なら経験があると思います。

そんな飼い主さんの悩みを解消できるよう、私が行ったことのある宿を紹介していこうと思います。
スポンサードリンク

今回ご紹介するのは、長野県小県郡長和町大門の美し松別荘地にあるペンシーネ美し松です。

p1000153
 

コテージだから犬や赤ちゃんが一緒でも気を使わなくてすみます。


コチラはの宿はペンション(本館)とコテージがあり、犬連れの人が宿泊できるのはコテージになります。

この長野県にあるペンシオーネ美し松のコテージには、車椅子でも利用できる棟があります。

車椅子だから・・・と、お出かけを諦めてしまう人も多いと聞きます。

そんな家族の人たちにもぜひ利用していただきたいですね。

我が家は、ロフト付きの「コテージ ウッディー」に泊まりました。

コテージ
ロフトが寝室になっています。

はしごを登ってロフトまで上がっていくため、はしごが登れる人じゃないと、この部屋を利用するのは厳しいかもしれませんよ~。

そのかわり、元気なキッズにはたまらないアイテムです!

 

p1000147
 

p1000140
ロフトには、お布団一式がこんな感じで用意されています。



コテージ内には何があるの?


このコテージには、簡単なキッチンと、お風呂とトイレがついています。

p1000141
脱衣所です。

広さも十分あるので、こどもと一緒に入るときでも窮屈な思いはしないですよ。

p1000142
お風呂はこんな感じです。

浴室内にログハウスの壁がある半ユニット風呂なので、木のいい香りで癒やされながら入浴できます。

キッチンとトイレは写真を撮り忘れています。(´・ω・`) ですが、公式サイトでも、お部屋の様子を見ることが出来ますよ。

トイレは、洋式スタイルで簡易水洗です。(別荘地は、このスタイルのところが多いです。)

簡易水洗トイレって何?という方のためにWikipediaより一部引用です。

洗浄方式

ペダル式 : 簡易水洗式では多く使用されている。足元のペダルを踏み、便器を洗浄する洗浄方式。ペダルを踏むと同時に便器内のフラップ弁が開き、汚物を洗い落とす。

レバー式 : 水洗式と同様にタンクのレバーを回して、便器を洗浄する洗浄方式。レバーを回すと水が便器を放射状に流れていき、底面のフラップ弁が開き、汚物を洗い流す。

ピストル式 : 銃(水鉄砲)のような放水具で便器を洗浄して、汚物を流す。水勢は厚い雑誌や新聞紙10枚を重ねても穴が開くほどの威力がある。(アサヒ衛陶などで多く見られる)。また、上記2方式と併用して流しきれなかった汚物を洗い流す目的にも使用される。

水量の弱い洋式トイレと思ってくださればイメージがしやすいかもしれませんね。

スポンサードリンク



どんな食事が出るか気になる


食事は、本館でいただきます。

その間、ワンちゃんはコテージでお留守番になります。

連泊の時は、和食と洋食が交互に出るようです。

子どもには、子ども向けメニューを提供してくれますよ。

車の運転を気にしなくていいので、お気に入りのお酒を見つけるために、飲み比べをしてもイイかもしれませんね。

1日目と2日目の夕食です。

image-43
image-29
2日目と3日目の朝食です。

image-40
image-28
ボリュームもありお腹も満足できるかとおもいますよ。



野生のキツネが遊びに来る宿


夕食を食べている時に、オーナーが野生のキツネが遊びに来てくれる仕掛けをしてくれます。

すると・・・

image-41
 

image-42
こんな風にキツネがやってくるので、間近で野生のキツネを見ることが出来ます。

北海道まで野生のキツネに会いに行かなくてもいいんですよ~。



さすが長野の別荘地 夏はエアコンいらず


長野県って、避暑地として有名ですよね。

夏は、日陰にいれば爽やかな風が心地良いです。

しかし、冬はやっぱり寒いんです!

お部屋には、キチンと暖房設備が設置してあるので、寒がりなワンちゃんも安心してお泊りできます。

p1000143
ヒーターの後ろに、排気筒がついているタイプなので、寒い中窓を開けて空気の入れ替えをせずにすみます。



私はゴールデンウィークに利用をしました。

冬は、車で少し走れば行けるスキー場がたくさんあり、スキーヤーには嬉しい乾燥室があったりと、とても便利なお宿です。

元気なワンちゃんが、思いっきり走れる広いドッグランもありますよ。

自分のペースで過ごせるコテージ。

あなたも利用してみてはいかがですか?

スポンサードリンク

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)